霧ヶ峰ロゲイニング2014

霧ヶ峰ロゲイニングは5時間女子の部優勝でした。

昨日の講習会、今日のレースの写真。

http://www.rika7.com/photo/2014070506/

 

イベントサイト:提供した写真より主催者のレポート

http://www.orienteering.com/kirigamine/2014/report/2014_0706_tajima/index.html

 

イベントサイト:リザルトなど

http://www.orienteering.com/kirigamine/

やっとトレーニングのリズムがとれ上向きになったところからいろいろあって6月は残念ながらほとんど走れず。チームをくんだまゆみちゃんに引っ張ってもらい、ペースを落としてもらい最後の1時間は荷物も持ってくれました。前をいく背中がとてもかっこよかったです。

まゆみちゃんは野辺山100kmを13時間ほどで完走し、長い時間を走ることにも慣れているタフなランナー。ナビゲーションもアドベンチャーディバズやTEAM阿闍梨のチャレンジ!ナビゲーションにも積極的に参加しています。

 彼女は基本のナビゲーションができるので、先頭に立って先に進むべくルートをナビしてもらい、後ろで全体的な展開を考えられながら進むことができたので楽でした。いつもは女子チームだとチームメイトの力量に合わせきれなくタイムオーバーになることが多く反省しきり。今回は自分のほうが遅いペースのため、自分自身のペースをもとにして中盤からのルートどりを変更して時間内に収めることができました。これはいい意味でラッキー。

そんな体調不良等々だったので高得点が期待できそうな車山から東側のパワーコースエリアは残念ながら断念し、いつでも体調次第で戻ってこられる、点数は伸びないけれど確実に得点をとれる近場のコース取りに変更して、踊り場湿原、南西の強清水新エリア、なんとか車山山頂へ登って降りて戻ってきました。リフトを使っておらず、思うよりアップダウン激しいルートだったので、実はパワールートだったのかも。29km移動していたようでした。

 

とてもよくなかったのはレース中にザック背面ポケットに入れていたペットボトルを落としてしまったこと。競技が終わってからチョウチョウミヤマ方面へ拾いに行こうと思っていたら、すれ違った参加者のかたが拾ってそのまま持って帰ってフィニッシュ後届けてくださいました。荷物を重くさせてしまって申し訳ありませんでした。うっかりとはいえ、こうやってゴミになってしまうことを気づかずにしていたことに反省です。補給、給水についてはもっと工夫しなければなりません。

500mlペットボトルを2時間近く持っていただいて本当にありがとうございました。

 

やっぱりもっと走れるようになって強くなりたいと思う1日でした。女子のみで混合、男子クラス上位に食い込むことはとても現実的でワクワクする目標。
チームメイトのまゆみちゃん、ありがとうございました。