予期せぬ事態

この週末は千葉遠征でオリエンテーリングでたくさんの収穫があったのはもちろん、メンタル面でも一部トレーニングが実践できて非常に有意義でした。

 

メンタル面のトレーニングとしてレース前、レース中に予期せぬことが起きてしまった場合どうするか?、おきそうにないようなことでも、あらゆる場面を想像しその方法を考えておきます。そうすることによって実際に起きてしまったときにパニックにならずに冷静に対処できるようになります。今回はまさにそういったことが起こり、対処しながら進めました。

 

土曜日;エアロビセンタースプリント 

・交通渋滞で予選のスタート時刻に間に合うかどうかギリギリの状況。なんとかスタート25分前に会場到着。

・決勝スタート時刻15分遅れる

->予選トップ通過、決勝;優勝

 

日曜;千葉大大会

・体調不良;薬の影響あり(ドーピングにかからない成分の薬)。体に力が入らない

・レース後半、シューズのソールがはがれてしまい、ペタペタ

->3位(トップとは13分も差がついてしまったが)

 

『スタート前にトイレに行きたくなってしまった』

今回はなかったけど最近実際に起こり、考えたとおりに対処したんですよ。

 

いろいろと勉強になりました。

実際どう対処したか興味あれば直接聞いてくださいませ。

また、同じようなトレーニングとして過去にこのようなことをしました。

 

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/orienteering/orienteering_topics.htm#icminagawa