この1週間

1/29-30はナショナルチーム合宿、2日目の下山テレインでは特に疲れていた。実は1年3ヶ月ぶりに愛知のテレインにトレーニングとして入った。11月のトレキャンや各選手からのコメント、1年前の自分の印象やWREでやるべきことが頭の中でわかっていたが、今、実際入ってみると改めてやるべきことが多く、フィジカルの部分でもまだまだ足りない部分も多く、正直悲観的だった。それでも実際山に入ってみて良かったと思った週末だった。

 

月曜日はレスト。移動も含めてクタクタ。この週はもう1週鍛錬モードでやる予定だったが、疲労と週末の関東リレーがありその出来を見るためやや休養週に変更。火曜もジョグペースで50分のみ。水曜はいよいよスカッシュ再開。疲れている中で山を走っていると俊敏力、瞬発力がスカッシュをやっていた頃より衰えていて前になかなか進まないのをを実感したから。4ヶ月ぶりのスカッシュは楽しかったのだが、熟練者にいきなり稽古をつけてもらうことになりすごくハードでゼーゼー、ハーハー。その後UP6%にしたトレッドミルで3000mのペース走。クタクタ。

 

木曜、朝起きると異変が。全身というよりオシリ全体スペシャル筋肉痛!。どう考えてもスカッシュのせいだ。逆にオシリの筋肉はもっとつけなくてはと思っていたところだったから、スカッシュはすごくいい筋トレにもなるじゃん。楽しみ、息抜きをしながらもトレになるのだからもっとやっていこう。人のつながりもできたし。

 

木曜は筋肉痛を引きずったまま走る練習。60分のup6%にしたジョグペース、プラス筋トレ。ここへきて夜ご飯が23時過ぎの遅い時間のせいで胃腸が疲れているためか、大きな口内炎ができて痛い。うー。

1日中、デスクに向かって仕事をしていれば体は固まる。金曜も全くオシリの筋肉痛がとれなく、というかさらにひどくなって上手く歩けず、トレーニングどころではない。日曜のリレーテストレースにもあることだしレストに変更。水着を持ってきたらプールで歩いてたのにな。

 

土曜は久しぶりに家にいる日。用事を片付けるのを含め,MTBで地元の七○峠、かじ丘陵へ。最近MTBを買ったというマラニックの師匠ヤギ君と。ツオシリの筋肉痛は1日体を休ませたおかげでだいぶ良くなった。低・中強度の良いトレーニングになった。

そして日曜は関東リレー。4時半に起き出発。早起きは大嫌い。もともと走るつもりはなかったのだが、ミヤウチが、『世界選手権のリレーの練習を真剣にできる機会は、この関東リレーかイギリスのワールドカップぐらいですよ。学生男子と争って勝つのは、世界選手権で6位を目指すのにちょうどいいんじゃないでしょうか?』と全日本リレーの時に話を持ちかけられ、そういえばそうだよね、と参加をすることにした。ミヤウチも私も自分がやろうとしている1走にしてNT女子でチームを組んだ。

 

オシリの筋肉痛は局所的にある、にぶい疲労が残っているが、走り始めると思ったよりキレがある走りができて集団の中で走っていたが、登りで置いていかれた。今課題の登り強化はもっと工夫して早急に取り組むようにしていかなくては。

 

スカッシュ、リレーについては改めて記事にしようと思うけれど、そんなこんなで、超筋肉痛を始め、絶望、再開、新しい発見、楽しいトレーニング、1走の有意義な練習といろい悲喜こもごもあった1週間だった。