トレーニングがしたい

8/9ミドル予選終了後、夕方5時頃、かし、こんの、りかで宿近所の公園にバドミントンをやりに出かける。すごくいい気分転換になった。いやガッツトレ?

 

きちんとした報告書や真面目な文章は今後rika-webに載せていきます。ここはside Bなので、それに合うようなお話でも。

 

WOC後すぐに家事・手伝いモードに入り、トレーニングらしいトレーニングはしないまま週末に突入。といっても体がくたくただったのできっと走るようなトレーニングはできなかっただろう。そのままスギヤマ氏によるカヤック猛特訓を受け、これまた全身筋肉痛。今週はあまりの筋肉痛で体が動かなかったけれど、今日になってリカバリーしてきた。疲労をとる睡眠は確保できず、夜中もちゃちゃ丸の排尿のためお散歩に行ったりと疑似母のようなことをしているけれど、それも慣れてきたのか、そろそろ体を動かしたくなってきた。

 

次の世界選手権へのcommitはできないけれど、まだ私はエリートを走るのをやめたわけではなくて、今のコンディションは維持して少しずつでも強くなりたいと思っている。ガシガシ走ることができればオリエンテーリングはとっても楽しい。それは去年のスウェーデン世界選手権で思ったことだし、今回の世界選手権でも思ったこと。ミドル予選落ちして気持ちをなんとか奮い立てようと2日後のスプリント前日のモデルテレインを走って感じたこと。『ああ、私はやっぱりオリエンテーリングが好き。』

 

そんな気持ちを持っていればあとはどうにだってできる。環境に身を任せて決めるんじゃなくて、自分で環境を作ってやっていけばいいんだもんね。受け身じゃなくて能動的にしていくこと。

 

今の状況だと仕事後ジムに通うのは難しいから、帰宅して食事諸々片付けなど終えた後に走ることだろうか。3年前は仕事から帰ってきて走るのがメインのトレーニングだったことを考えると懐かしく、でも今もできるはずだと思う。あー、でもスカッシュもやりたいな、走りたいな、MTBにも乗りたい。

ジムへの復帰は2ヶ月後くらいかなあ。

 

WOC後はいろいろなことを考えているけれどそうはさせてくれない状況が続いている。でもそれはそれでまた新しい経験ができているので面白い。

2週間後は草津の温泉でのんびりできそうだから、ちょっとそこで考えて整理してみよう。

 

そんなわけで秋以降も私は月並みなランナーになるかもしれないけれど衰えませんよ。

オーバートレーニングも貧血も完治してかえって強くなっているかもしれません。

もっとも今までのようなトレーニング時間をもてそうにないけれど。いや工夫、工夫!