トレーニング記録

トレーニング記録をつけるのは世界選手権でパタっと終わっていました。とりあえず競技者としてのゴールをそこに置いていたので、その後はやるとしてもリセット、なので大会が終わってからは気持ち的に疲れていたし、走っても体を動かしてもなーんにも記録せず。でもそれだと感覚的には状況がわかっても、これから先何をしていけばいいか、どういう状況かなど、ゴールセッティングしていざやろ!ってときに、具体的なアクションがとりずらいし把握しにくい。(タイム設定や強度設定、メニュー、負荷のかけ方)

トレーニング記録をつけるのも面白くて、気分や順調にトレーニングがいっているとどんどん記録していくけれど、モチべーションが下がっているとき、トレーニングができていないときはまるで書く気がしない。勇気を出して0と書けばいいだけなのに、それすらしない。現実に目を背けている?

 

私があえてトレーニング記録をwebに出していたのは、これから世界を目指したりもっと速くなりたいと思っている人にひょっとしたら参考になるんじゃないかと思ってのことでした。またデーター(トレーニング時間と量、内容)があれば見やすいしフィードバックもしやすい。世界のトップ選手もwebに出していて、大いに参考になっています。(Emma, Eva, A. M.Hausken,Hanneなど)

 

何度か聞かれたのが、『ちゃちゃ丸散歩って何?』。

これはレストの日などにウォーキング代わりにやっていたのですが、最近は全くトレーニング代わりにもならなくて困っている。1キロ歩くのに40分!1.5キロで1時間!。散歩の行きはともかく、帰りがものすごく遅い~。これじゃあかえって疲れちゃうよ、、、しかもこの距離でこんなに時間がかかります。(ちょっとオトイレに外に行くのに15分!)私の貴重な時間が。。。といっても家族だから仕方ないのですが。これからちゃちゃ丸散歩はトレーニング記録には書けないかなあ。強度0.2ぐらいになっちゃうかな。

 

10,11月は時間がありそうなので、この1年のトレーニング記録を整理しようと思います。またこれからの記録もちゃんと書こう。でも、こういうことをするのはゴールセッティングをしてCommitするからこそやるのであります。

元々トレーニングが好きじゃないからこうしないとトレーニングも記録もとらないだろうよ。。。