風邪対策

先週金曜の午後2時頃、仕事中に突然ノドが痛くなり始めました。あ、カゼ。直感的にそう思い、あとはもう悪くなるばかり。その日のトレーニングは取りやめすぐに帰宅、後はひたすら寝るがよくならない。最後の追い込んだトレーニングをしようとしていた土曜の渋谷のパークOも日曜の国体デモオリエンテーリングもキャンセル、ひたすら寝てました。病人だといくらでも寝ていられますね。驚きです。おかげで本日はすっきりはしないけどカゼの末期症状の咳まで行き着き、HPに書き込むまでは復活ました。しかしここからが長いし、会社行くとまた熱が出たりするんですよねー。

 

いつも体調管理には気をつけているし、よほどじゃないと風邪引かなくなったんだけど。なぜ今回は引いちゃったんだろうと考えたら、あっさり答えを見つけました。前日のトレーニングで8km/2-1-0%(up);4'27/kmのペース走、ダウンをし、さすがに汗だくだくになったが着替えずにストレッチ系を30分続けたこと、これで体が冷えすぎた。さらにその後プールで20分歩いた。シャワーを浴びた後時間がなかったので頭を乾かさずに電車に乗った、最近ハードなトレーニングをしたり抵抗力が落ちていた、台風の中歩いて予兆があったか、などなど。めんどくさいー、でも気をつけてやらなきゃーとやっていたことをやらなかったら、やっぱりすぐに体に出るんですね(若くもないし)、反省です。

 

その他、普段から気をつけていることは、

石鹸を使って手洗いをいつでもする。(外から戻ってきて、会社に着いて、食事の前など。トイレはもちろん。)

余分にはおる物、暖かくしていられるを持っておく

->いつも気温差には敏感になる

 

ということで当たり前のなんですが、これで随分体調管理ができます。もちろん、体を鍛えたことによって随分強くなって風邪を引かなくなりました。

 

あとはいつでもモリモリ食べることと、風邪を引いている最中でも無理矢理食べていることですかね。

今回も全く動かず食べて寝てばかりでしたが、なぜか体重は増えず減っていました。。。

 

いい休養になったということで今週からは調整期間に入ります。