新しい年なり

 

年末の合宿はまず29日に富士に行くまでが大雪で大変だった。今年はスタットドレスタイヤに変えている時間なく、ノーマルのまま。雪積もる中139号線を河口湖-本栖湖を何とか抜けて西の家へ。ほとんどの車はチェーンをつけているかスタッドレスか。反対側車線は大事故起こって大変そうだった。普通に通過できたのが奇跡。ひょっとして一晩車の中ですごすのかしらと思った。3シーズンばかりスキーリゾートでもある菅平にいた経験が役だったけれど、なるべく避けたいなあ。お正月休み中にタイヤ変えよう。

その後の合宿メニューは寒さに凍えて大変。あまりに寒くて男子選手はみな棄権したのに私は彼らも走っているに違いない、ラップも比べたいしと50分走り続けた、手足の感覚麻痺。終わってお風呂直行、生き返った。

 

30日のスプリントはスタートして7分で膝打撲。無理せず途中棄権。今年の運動&トレは今日で終了じゃ。

その後ムラコシコーチと富士まで下って昼食を取りながら11月からのレビュー、今後のトレーニング計画や目標の再確認、そのための課題など1.5時間あまり話して終了、実りある時間だった。『トレーニングが(つらいけど)楽しいんですよね』なんてセリフを今になって言うとは思わなかった。昔の怠け者の私を知る古い友人達が聞いたら驚くだろうな。

駐車場横にあったお花やさんにはいってコーチが花束をプレゼントしてくださった。花束はいつ頂いてもいいものです。この日はぞろ目の歳を迎えたのでありました。

 

帰りの東名高速は順調。

 

大晦日。外を見るとまだ雪は降っていない。ウィンドショッピングを楽しみながらふと外を見るとまた雪。切り上げて飯能に戻ってきた。都心とは比べたらすごい雪だぞ。さすがにノーマルタイヤで家に帰るのは無理そう。。。タクシーは並んでいるし。。あ、そうか、歩いて帰ればいいんだとそこで思いついた。よく考えたら飯能駅から家までは7キロちょっとしかない。まだ14時だし。駅近くにある借りている駐車場の車の中にランシューズも手袋も帽子も必要な物は入っている。てくてく歩いて帰れば1.5時間はかからないだろう、なんて駅ロータリーを歩いているとなんと超タイミング良くバスがいた。たじま家方面のバスは1日5本あるかどうかだが、ちょうどバスの発車時間だった。ラッキー。というわけで普段は20分で帰ってこれられはずのバスの時間を50分かけて帰ってきた。

 

でも普通歩いて帰ろうとか走ろうとかって今までじゃあ考えつかないよね。体を動かせるってすごく貴重だ。なかなか帰ってこなくて心配していた両親はどこかに泊まってこいと電話をしようと思っていたらしい。

家に着くと積雪20cm....どうしようもないので近所の人々と家の前と庭を雪かき。ガッツ上半身筋トレじゃ。トレは休みの予定だったけれど昨日あんまりやってないしまあいいや。ひたすら40分近くえっちらおっちら雪をけちらして体も熱くなった。これでトレ納め。

 

さて元旦。

いつもの年よりぐったりかも。ここ数年はのんびりと家で過ごす時間が続く。今日も起きると10時だった。。。

駐車場に車を取りに行かないと、明日車に入っているバイクに乗って青梅まで行けないじゃないか、うーむめんどくさいなあ、どうしようかなと思っていたが。。。

あ、そうか、駐車場まで走っていって車で帰ってくればいいんだ。40分もあれば着くもんね、とさっそく走り始めジャーと午後道路の凍結がなくなるころ出発。キロ6分ほどのジョグペースでゆっくりと走ってきました。 

 

そんなわけで雪のおかげか、年の最後まで体を動かし、年の最初からさっそく体を動かしました。

これから大掃除、年賀状書き、その他諸々と家の用事が待っています。とはいえ、明日はMTBで青梅の鉄道公園まで行き、念願適っての七福神大会にでる、3日はマラニック、4日も練習、そして5日からは出社となんかいつものお正月はどこにいったという過ごし方をしそうです。まー、こういうのも今だけじゃと思いながらけっこう楽しんでいます。

 

あっという間にやってきた2005年ですが、楽しく、無理するときはガッツリする、無理しないときは全然しない、onとoffをきっちりと切り分けて刺激的な年にして行こうと思います。

よい年にしてきましょー。