もちつき大会

本日みちの会イベント、日和田山テレイン内、ほぼ稜線近くにある啓明荘でもちつき大会がありました。こどもから学生から大人、埼玉県協会の重鎮まで。昔ながら杵と臼でおもちをついたのです。20人ぐらいの参加でした。あんころもち、きなこもち、おろしもちを作って超美味しく頂き、豚汁や裏山でとれたみかんもでてきました。すごーい。とってもお得な料金でできたので、これからのみちの会ミーティングはそこで毎回やるんじゃないかと噂がたっています。

 

当然その前にはオリエンテーリング関係のイベントとしてビンゴO企画があったのですが(みながわ担当)、私が集合場所を間違えたり(日和田テレインでロストするとは夢にも思わず)、携帯が通じなかったり、設置場所がけいめい荘より3キロも離れていたりと、とても家族連れを含めてもできないということで、急遽有志でナビトレーニングに変更して9キロほど1.5時間やりました。ゲスト参加のヤギ君を始め、大学1年生の男の子2人や2年生の女の子、みなちゃん、アドベンチャーレーサー出身のまつもとさん、それにさわださんと私の8人でかなりいい練習。面白かった。家からの往復はMTB、upは400mはあるだろうか、片道70分とグッドトレーニング。今日はとても充実しました。

 

シビアな競技イベントも運営しながらも、こうやって会員みんなで楽しむイベントもあってとてもいいです。ゲスト参加してくれた学生の男の子が、『みなさんワクワクしていいですね』というtコメントを残してくれ、その雰囲気から、なんと入会するそうです。いいことです。。

来年度のみちの会イベントはキノコ狩りにクロカンスキーツアー、2ヶ月に1度の練習会開催など。

もちろんシビアな大会運営も4月にあり、楽しくやろー運営ではマウンテンオリエンテーリング大会を再び10月か11月ゴロ開催。競技面ではクラブカップでの復活、それに向けた合宿やセレなどが行われ予定。オプションではマラニックやMTBツーリング、登山なども計画中。

 

しかし私は8月までは世界選手権のことに大集中、何も担当をもてないことを言い了承してもらいました。仲間に対するコミットメントをきちんとしたわけです。

 

明日はJC大会。こどもの頃に唯一3連覇した大会ですな。久しぶりに男子Aクラスに出場、これまた良いトレーニングと練習にになりそうです。本来はここで質のトレーニングにシフトしていくはずだったが、先週ほとんど走れなかったため1週間ずれこみ。この影響がどうなるかはわからなく最初は焦っていたけれど12月から全日本リレーまでみっちりトレーニングしてきたので、その休養と思えば問題なし、ときちんと思えるようになってから気分良く体が動き始めました。