京葉スプリント

15分のレースのために千葉みなとへ。往復4時間。なかなか贅沢な時間の使い方です。

さすがにそれだけでは腰が重いので、ナショナルチームトレーナーの宮本さんに全身左右の筋力テスト(左右差があるか)、可動域テストを午前中に受けてきました。自分がだいたい思っていたたとおりの箇所に原因があり、それを指摘してくださったこと、今後の筋力トレーニング方法の指導を受けることができました。それと自分が意識していなかった箇所が弱かったり強かったりしているのも驚きでした。

 

自分でそうかなと思っていても自信がないとき、専門家から指導していただけるのは大変ありがたいことです。それによって自分のパフォーマンスや方法も変わってきます。いかに自分の体に敏感になること、ちいさな筋肉、パーツそれぞれへの注意を常にしていると、専門家にも相談しやすいし具体的に話しやすいですね。

 

レースはミスを最小限に抑えて勝ちました。ただスプリントで男子トップの115%で走るという目標はクリアにできず。久しぶりに体も頭も重くなく、その不快感なく走ったのは本当に本当に久しぶりでした。ってそうなるように今週は持ってきたのだけれど。まだ体のキレはない。スピードトレーニングへのシフトは来週から。今日はその導入にもなりました。

 

明日は4時半起き、またもや千葉でOC大会。久しぶりにロングレース。60分まできっちり走りきることが1つの目標です。