竹内あきこと走る

ナショナルチームに管理栄養士としてサポートしている竹内さんとは学生時代からの知り合い。

彼女は私が勤める派遣先の昭島市に住んでいて、この数年はマラソンに力を注いでいる。先日の大阪国際女子マラソンは3'15'00で走ったそうだ。すごいなぁ。

当然彼女はどこかで練習をしているはずだし昭島体協に所属しているので、トレーニングが一緒にできないかと勤務先が変わった去年の10月に尋ねてみた。そうしたら案の定平日水曜に東中神でトラック練習をしているとのこと。なんてラッキー。渋谷に行ってトラック練習することを考えていたが遠すぎる。通うまでの時間を他のトレーニングに当てられし。。

と参加をもくろんでいたが年内は仕事で手一杯、冬は寒さで外で走る気になれず(やわだ)、今の季節は花粉症の症状がひどいのでこれまた外で走らずで結局一度も参加しないままここまできてしまった。

 

第一次選考会も終わり本戦までの準備の中でトラック練習は取り入れていこうと、ワールドカップから帰ってきてから(5月)参加したいと先日彼女に連絡してみた。そうしたらもちろんウェルカム、5000mのタイムを上げるために

200m x 20 or400 x 15(84秒)がどうかしら、たいしたことないけど、、と提案してきた。いや十分というかたぶんついていていけないかも。

とにかく連休明けから参加することにした。あきこさんの他、もちろん男性陣もいて彼らはトラックの3,4コースを走って一緒に付き合ってくれるそうだ。なんだかワクワクしてきた。

あとはトレーニングのスケジュール調整だなあ。水曜はスカッシュデーにしていたのだけれど。うーむ。