茶の里いるま大会

何年かぶりに入間市OLCの大会に参加。加治丘陵でやっていたときは茶の里クイーン2連覇(たぶんホント)してましたがここ数年はNT合宿やセレクションにぶつかって行くことができませんでした。せっかく近所でやっていたのに。このクラブには、父、妹が所属しているし、みちの会のご近所さんということもあり、多くの方にお世話になっています。

 

今回はNT選手は招待、大会自体が愛知WOCに後援しているということで日頃の感謝と、ありがたいことだと走ってきました。

それにしても2回分走って90分程度だと思っていたがまさか120分も走ると思わなかった。total15キロはありますね、きっと。

体調と足の調子が良くなく、本当はキャンセルをしたいと思っていたが、トレーニングの一環として位置づけをしっかりしたうえで走ろうと決めました。

 

土曜は疲れ切って目が覚めれば12時すぎててちゃちゃ丸の散歩で終了、足首の調子も今イチで歩くのも痛い、夕方から頭痛がひどく吐き気もして食事をとれないで寝ていました。その体調の悪さは復活したと思っていても今日のようなフラットでスピーディーなテレインに如実に現れてきます。足首は休んでいたおかげで痛みがでず走ることができたものの体が動かずキレがまるでない。40分を過ぎると頑張って走っているのに心拍数は160に行くかどうか(max178)で、2周目は平均150台。このテレインだったら160後半まで上げられるはず。

 

ただ今イチの体調でもHR150-160でペースが落ちることなく2周目の60分(プラス60分)走り続けることができているのは今までのトレーニングの成果もありますね(というか年寄りの走りだなあ)。LT以上のレベルで運動できる時間が延びている。

ロングは走らないけれど、本当はもっと追い込めてhr165-170で90分ぐらい走れたらいいのにーと思ったけれど今は必要ない。リレーのために60分追い込んで走れるためのトレーニングが第一だ。

 

帰りにぜんとくとはなしていたけれど、やはりレースは一番のトレーニングになります。

技術練習も体調を把握するのも大会へ参加しながらだと集中しやすい環境となります。今日のような機会はすごく貴重です。ワールドカップ前にいろいろチェックすることができて、走って良かった。

 

出国までたっぷり休養と刺激を与えて準備万端にしよう。