復調

2週間に渡り休養。とにかく睡眠時間の確保をしてひたすら寝て体を休め、ストレッチやバイク、スカッシュのみ。週末だけ合宿や山岳レースと強度を強くした。今週なんて平日走ったの5分。でも気にしなかった。がたぶん自律神経が乱れているようで体調は安定せず。でもこの2週間、メンタルな部分での建て直しと今後の計画を立てられてすっきりした。

 

今日の山岳マラソンはアップをしていても頭痛がなかった、なんて気分いいのでしょう。もやもやした頭痛は20分を過ぎてから。薬の影響などもあるのだろう、いったい私の体はどうなっちゃうのかしら、座り込んで収容されるのかしらと思う時もあったけど気づけばゴールで77分。無理をせず走っていたし耐えきれない頭痛にならなくてよかったし、いいトレーニングになった。気分良い走りにはほど遠いけれど確実に一歩前進。レース後は十分にケアできた。

 

いやしかし悪いときは悪いところがどんどん出てきて今度は歯。昨日は2年ぶりに歯医者に行ってきた。左下の親不知は抜かなくてはならないし(ホントはその日の内に抜きたかったが今日のマラソン大会があることを言うと、とんでもない、絶対ダメとキャンセルになってしまった)、1本神経治療が必要とのこと。この鈍い歯痛も頭痛とミックスし始めていたのでよかったかもしれない。いやー、この1ヶ月病院通い続いたのぅ。

 

今週は、水曜からは愛知でイギリスチームと合同トレーニング。有給休暇も6月になってやっと取得できるし助かる。同僚のバックアップにもとても助けられる。

有意義な時間にしてこよう。