飯能アドベンチャー

いろいろあったが、田島本家がある吾野地区から自宅までLSDなりとスタートしたのが13時。吾野地区は高麗日和田山から秩父地方(例えば武甲山、わかりやすく言うと?宇根峠)に行く途中にある集落でございます。西武秩父線がはしっとります。

ばあさんちまではだいたい車で30分、これは飯能市街までまわって国道299号で行くパタン。

が、山奥から山奥へ帰るのなら、当然私は山を越えて帰るのじゃーと車もあまり通らない林道を使って山を越えてくこと3つ。最後はテレイン赤根峠の端っこを越えてきた。アップは400mぐらいかなあ。地図で予習をしてなかったので、こどもの時の遠足の道のりの記憶、去年のMTBツーリングした記憶をかなり強引に引き出し、えいやー、たぶんこっちだとのんびり走る。だいたいキロ6分ちょっと、HRは140前後。登りは150を越えていたと思う。

しかし地図がないとよくわからない。林道は快適だけどちょっとでも間違うととんでもないところに出ちゃう(ややのんき)。、えーと、確かこんな感じ、、あそこら辺に分岐があったはずだよなー、なんていいながら走り、最初の山越えして下ってきた集落はたぶん初めてきたところ。だいたいの勘はあるものの、庭いじりをしていたばあさんに、『あのー、ここはどこら辺ですか?自由の森学園は東?西?』なぞと怪訝になりそうなことを聞き、あやうくまた秩父方面に行ってしまう林道を回避しつつひたすら走ることちょうど2時間。16,7キロでしょうか。。。ペットボトル1本のみで頑張りました。でも楽しかったー。

 

いやー、飯能広し、まだ知らないところが多いです。体が動く内にいろいろ行ってみたいなあなんて思いました。

しかしなんでこんなこと思いついたんだろう?

昔父がよく走っていた頃、やはり同じように自宅まで走って帰ってきたこと、よく村越さんが実家から走って移動すると聞いていたこと、それで私も一度やってみたいとふと思った。

たぶんこういうチャンスはもう2度とないだろうというのもあった。あと家帰ってきたら疲労感と暑さでさぼりそうというのもあった。

 

さすがにぐったりしてしばし休もうとするとひとりぼっちでお留守番をしていたちゃちゃ丸が気づき、ワンワン、やれ散歩連れてけーとうるさい。むー、仕方あるまい、行くべしと水分補給そこそこにそれからさらに50分、超スローペースのお散歩にお付き合いしてやっと落ち着きバクバクご飯を食べた。

 

めったにやらないことをやって楽しい時間でした。