6/24初心者スカッシュレッスン

久々の1時間初級スカッシュレッスンは1か月前のメンバーと一緒。

今日もコーチより厳しい発言相次ぐのだろうか。。。と興味深々でスタート。

ところがところがコーチのご機嫌がよく、厳しい発言がない。的確なアドバイスと多少きつめのことを言うが、険悪なムードでない。例えば『もっと壁際はビシッと打ち返しましょう』、と言うと私が『ビシッと』と繰り返したりなんかして、そのうちおちゃらけるのやめてくださいと言われるかと思ったがそれもなく、ある意味和やかな雰囲気のまま基礎練習をやり、最後はゲーム形式までやった。

今回も前回と同じような指導なら、『コーチはどのような方針で初心者レッスンを進めようとしているのですか、お聞かせください』と質問しようとしていたがそんな気まるでなくなった。

初心者ゲームレッスンから相変わらずがらっと態度が変わって集中して練習するマダムたちと練習後ちょっとおしゃべり。そこで小学校教師のマダムが、『先週も叱られて、でもその後、『私は下手くそでもいい、上手くなるのに時間がかかってもいいから、細く長くやりたいんです』って言ったの。あのままだったらやめようかと思ってたし』。たぶん、それだ。その言葉にさすがのコーチもいろいろ考えたのかも知れないな。

と思いつつ、『来週はどうなるかわからないわ。』と彼女らは言い、また次も出てみようと思ったのでした。

しかし、コーチvsおばはん、面白い。