この1週間

世界選手権バンケット終了後そのままとんぼ帰り。新幹線の指定席を用意してくださっていたのがとても心にしみました。終電で帰り翌日から仕事。うーむ、これが現実だ。真っ黒な顔や腕をみて同僚、ボスもびっくりするが事情をしっているので助かる。お疲れさまのねぎらいの言葉を頂いた。

WOC期間中はちゃちゃ丸が脱走、近所の河原に落ちていて動けなくなっているのが見つかる。やはり父母、WOC見に来なくてよかったよ、、、と残念だったけどちょっと思う、ちゃちゃまる、介護され犬。

そして火曜日の朝にアクシデントは起きた。『ちゃちゃ丸逃げたー、手折れたー。』母の叫び声に飛び起きて居間に向かうと母ぐったり、ちゃちゃ丸の姿なし。ちゃちゃ丸が手を折ったのかと思ったがどうやら母らしい。右手首が動かないし、腕のある部分へこんでいるし、話を聞くとどう考えてみても折れていそうなので、寝ぼけながらも冷静にアイシング、添え木でコンプレッション、心臓より手を上にあげさせた。だてに村越さんの骨折を直にみてないわ。他にもそういう現場に居合わせることは多いので慣れているといってはおかしいけれど、処置をする人があわててはならぬ。でもきちんと応急処置法の講習をうけようとますます思いました。

同時に父にちゃちゃ丸を探すようにお願いすると、しばらくして帰ってきた。『家の前の道路の真ん中に座ってた』。うーむ、よくひかれなかったなあ、ドライバー様たちありがとう。

 

そんなこんなで『強制花嫁修業』と命名し(母より相手がいてこそ花嫁修業、あんたの場合は家事見習いじゃと言われる、ひどいわね)、家事のお手伝いと母のヘルプをするが、いやー、世の中主婦の皆様、かつ仕事を持ち、子供を持っている奥様方は素晴らしいですね、尊敬の念がたえません。

トレーニングはしばらく休もうと思っていたのでよかったけれど、夜中歩けなくて泣きまくるちゃちゃ丸の世話やトイレの世話でまとめて睡眠がとれないので(これも3時間ごとに赤ん坊に授乳する仮想母なり)、かなりクタクタ、疲れが全くとれない。これが世界選手権後で本当に良かったよと思うのでありました。

 

さて他ブログ、rika-webにも載せる予定ですが、こんな状況でありなが、土曜は名栗湖へ杉山さん、村越さんとカヤック練習をし、今日は1年ぶりにサイクルハウス三上さんのところへ行ってきました。

カヤックは暑い中杉山コーチに教わること4時間あまり、こぎっぱなし、全身筋肉痛なり。今週末、北アルプス山麓アドベンチャーレースに3人で出るのだけれど、カヤック種目があるのです。とにかくやばいのは私。まだ4回しかやったことがない。杉山さんはホント、超プロ並み。高校生の頃イギリスでライフセーバーをやっていたとのことでスイスイお魚のように進む。村越さんも上手いと思っていたけれどそれ以上だ。私はといえば、、、うーむ、まだ5回目ですから。。でも教え方が上手い杉山さんのおかげでなんとかなりそうかしら、不安だ。。。

 

日曜夜は東飯能のサイクルハウス三上へ。善徳君がMTBを買うというので一緒に行きました。

いやー、前回会ったわたるくんは確か3ヶ月ぐらいの赤ん坊だったけれど、いつの間にか大きくなって歩いていました。それくらい訪ねてなかったのだけれど、三上ご夫婦は温かく迎えてくれました。

しかし三上店長はさすがMTBのプロです。自転車をこよなく愛しているのが伝わってきます。そして同じアスリートとして会話ができるのでとっても面白い。あっという間の1時間半でした。

善徳君もMTB購入というし、ツーリングいけそうだ!また一つ楽しみが増えるのでありました。

 

さあ、今週もがんばろー。クロールの練習をしないと。。。