MTBで飯能アドベンチャー その3

今日、明日と会社のシステムが期末に伴い、シャットダウンされるので仕事にならない。なので有給を使って休み!贅沢な3連休。思わず4日もやすんじゃおうかと考えたけど、きっとトラブルがありそうなのでやめました。平日の昼間、お日様が出ている中体を動かせるなんてとっても嬉しい!!!

それに今日はとってもいい天気!お昼前からさっそくMTBに乗っておでかけしました。いやー、週末からよく体を動かしているな。

今日は自宅から北の原市場方面、中藤の集落へ(あー、地元民しかわからないですね)。このエリアも奥武蔵レクロゲインに含まれるのでどこかいいチェックポイントがないかと地図とにらめっこしながら進んでいました。途中、それっぽい看板を発見。この道からも竹寺や子の権現はいけるのですよ。この集落は実は始めてきたのでとっても新鮮。未知なるルートはワクワクします。

どんどん東に向かっていくといつも慣れ親しんでいる天覧山の西側へ。せっかくきたのだから今日もMTBの乗り方の練習をしようと、いつも使っている周回コースの逆コースを登っていきました。さすが平日、人も少なく地元の方がお散歩で歩いている程度。

どうせここまで来たのなら天覧山エリアで一番高い多峯主山(といっても270m)に登るべしと最後はえっちらおっちらMTBを担いで登頂!そこから見る景色はとっても素晴らしいものでした。左手前の山が天覧山。

回り道を選んでいったん北の斜面を降りて高麗側の尾根へ。こちらではつい3日前走った日和田山方面の山々が見渡せました。すばらしい!。しかし下りは相変わらず恐い。

一人でMTBに乗っている女の子(いやおばはん)が珍しいのか、ほとんどの人が声をかけます。え、頂上に行って来たんですか?そんな感じです。

しばらく尾根を下っていると笛の音色が聞こえてきました。どうやらお囃子用の曲を練習しているようです。そういえば来週は飯能祭りだから練習しているのかナーとさらに道を下っていくと笛の主が。ひなたぼっこをしながら楽譜を見て練習をされていました。やはり飯能祭りのための練習をしているとのことでした。しばしお話を伺い一曲聴きながら休憩。ほのぼのとした時間でした。

結局山で1時間以上MTBに乗って練習してすっころんで打撲をして、この日は3時間15分のトレーニング。いやー、低負荷だと沢山の時間体を動かせるから嬉しい。ちょうけい靱帯の状態が思わしくないのでちょうどいいかもしれないですね。

平日の昼間気ままにバイクを走らせる。そして素晴らしい景色と出会いに感動。なんて贅沢な時間なのでしょう。毎日こんなふうにできたらなー。