コソ練 MTB

本当なら今日は高麗方面にバイクで朝早く(7時ぐらい)に出かけるつもりが、目が覚めると9時。。。

で予定を変更し、七国、加治丘陵方面に今日もMTBの練習にでかけました。

 

いつもは阿須方面から七国テレインに入っていくのですが、道をひたすら30分以上走るのはいやだしと、今日は青梅側の笹仁田峠からアプローチ。これだと自宅から25分ですぐにテレインでトレイルを走れるのでご機嫌。今度から時間があるときはこの道を使おう。地図を持たず、初めての道。一体どこにつながっていくのか、、とやや不安になりながらも一番高い尾根上にでるといつも知ったるオープンの広場。なんじゃ、ここか、と後はいつものコースを東に向かってテレイン横断。

 

その後は地図はつながっていないけれどななくにの東側、ひっさぶりに加治丘陵の西側から山へ入ってきました。加治丘陵のテレイン自体、オリエンテーリングでは使われなく(使えなく)なってしまったけれど、ここは私が小学生の頃、一番最初にオリエンテーリングを父から教わり、練習をし、天覧山より慣れ親しんだ山。駿河台大学東側の南北に走る車道より西側のエリアは特に静かで人も少ない。そんなところを進んでいくととってもきれいに道が整備されているエリアにつきました。入間市の緑のトラスト地に指定されているとかで一面きれいな林。他の植生も地図では真緑だけれど、今はきれいな白になっている。うーん、もったいないなあ、オリエンテーリングで使えるジャンと思ってしまうあたりちょっとね。。いやそれにしてもとても気分良く進めます。こんなトレイル、私が初めてじゃない、うししと思っていたけど、あえなくMTBのタイヤ跡を発見。いやー、知っている人は知っているのね。

 

途中、オリエンテーリングのパーマネントコースを回っている集団とすれ違いました。しかも若者グループ5人あまり。どういう人たちなのでしょうか。ちょっと声をかければよかったな。

よく知っているテレインもMTBだと別ですね。しかも懐かしい。

 

さらにまだモノ足りぬと散歩をしている人たちが多い、桜山展望台の尾根を往復してシングルトラックを走る練習をし、再びまたななくにのトレイルを少し走って登って下って疲れ切って車道で帰ってきました。雨が本降りになる前に終わって良かったー。

気がつけば本日も3時間トレーニング。いいねー。MTBはあきないし、体にある意味やさしいからいいですのぅ。

だいぶMTBに乗れるようになってきたかな、というか山道を乗るのに慣れてきた感じ。でもまだ下りは恐いし、もっと基本的なことができるようになりたい。

さてさて、今週末も日曜はコソ練?