山を3つ越える

仕事の山でもなんでもなく、普通に山を越えてきた。

この1週間余り、低強度のトレーニングが良くできていて自分ではかなりご機嫌。村越元コーチ曰く、

『りかちゃんは、ときどき狂気のようにトレーニングをするからなあ。』

失礼しちゃうわ。

ところが今日はそんな鼻歌交じりのMTBではなく、かなりガッツモードでヤギ、マツモトさんと一緒のMTBでレクロゲインの写真撮影をしてきました。

 

そしてそのチェックポイントの位置からしてMTBだからこそそのルートを取ろうという気になるルートなのでありました。来週安曇野アドベンチャーレースがあるので、練習にはもってこい。本番さながら前を行く2人になんとか遅れないようにとぜーぜーはーはー。久しぶりに長時間心拍数をかなり上げて走ったのでくたびれそしてばてました。山を1つ越え、楽になるかと思いきやまた2つ。そしてすぐにまたルートを変えて折り返し。

家に帰るのにまた1つ越え。。。本日全部で山を5つ越えました。トータル4時間。距離の割にはアップはものすごく稼いでいます。

でもシングルトラックでご機嫌に乗ることができるルートをいくつか見つけることができて良かった。こういうのはのんびりとでもきちんと乗れるような技術を身につけたいし、少しは乗れるようになってきました。でも下りは相変わらず恐い。あと2年前は恐くてMTBに乗って下れなかった急坂を今回はへっぴり腰だけれど下ることができた!これはとっても嬉しい。

 

来週はいよいよアドベンチャーレース、今日みたいな寒い日だとまずいですね。標高2000mを登るだろうし。安曇野だしなあ。

なので先月からこの寒さ対策のために、『脂肪増加月間』としたのだが、あんまり体重増えなかったなあ。いいのか悪いのかよくわからないけれど、とりあえず今週はなんとか平日に時間を作って体を動かして、レースに備えたいと思います。