目黒川を歩く

休暇を取り、とある縁でアウトドアメーカーと打合せをしに目黒まで行ってきた。ただいま目黒周辺、地形萌えでマイブーム。つい先日のフォトロ東京アゲインでここ走ったばっかりだ。

 

この日にしたのは、国会議事堂すぐ横の庭園にある日本水準原点の水晶版が1年に1度見ることができる!というイベントがあったため。

がしかし、雨により順延。。。もう次は行けないよ。

気を取り直し打合せはあれこれ1時間。ロゲイニングはいろいろと注目されているんだなあ。とややのん気になりながらも実はそんなに時間がないことに気づいた。

帰りは目黒川沿いに北上。一路大橋ジャンクション近くにある日本地図センターを目指し、雨の中歩くこと3km?あまり。

目黒川周辺は地形的にとても面白いエリア。さっそく雨ザーザーの中、i pad miniを取り出して『東京時層地図』を立ち上げ、明治時代前半の古地図に切替える。GPS作動して現在地を押さえながら今も残る地形や道を辿るのはとても面白い。

 

そして面白いのはその地図センターがある周辺だ。台地と谷が入り混じる。そして三田用水も横切っている。

2年前の夏によくわからいまま歩いた場所が今はその先に地形を見ることができるようになった。都市地形は面白い、やっとわかり始めた。

 

地図センターにて買い物を済ませ、そのまま渋谷駅へ。こちらもまた台地から谷へ降りていくことがよくわかって面白かった。

いつの間にか雨はやむ。

さりげなくよく歩いた1日。

 

地図センターではお目当ての地図記号のマスキングテープをたっくさん買ってご満悦。