ムーミン!!

ムーミン、ムーミーンと騒いでいるせいか、周りから何かあるごとに、はいこれどうぞ、とムーミングッズをくださります。とってもハッピー、ありがとうございます。先週末の富士山麓ロゲイニングでは、スタート前にちえちゃんからふた付きのカップをいただきました。ありがとー、ちえちゃん、ラブ!

 

今年トーベ・ヤンソン生誕100周年なのよね。

2001年にフィンランドでオリエンテーリング世界選手権が開催される前に、自国のように違和感なく戦えるように慣れよう、まずはムーミンからだ!と絵本から入ってフィンランドに慣れ親しもうとしたのがきっかけ。子どものころにテレビのアニメで見たムーミンは、いかに日本向けにアレンジされているかがわかる。

 

そしてわたし、ここ数年朝霧野外活動センターで運営に携さわることが多くなっていますが、やっと念願のスタッフビブを着ることができて超ウキウキしているのでした。

ちなみにちえちゃんとわたしはちょうど1週間違いのお誕生日、同じ年生まれ、山羊座仲間。