2つの地図読みに関するテーマの雑誌に携わりました

あっという間に8月。facebookinstagramにはちょこちょこ日常のことや写真を載せているのですが、ここにもたくさん書きたいことがたまっている!

6月の北海道でのオリエンテーリング研修、東大大会、7月の函館地図読み講座、OMM LITE, オーストラリア遠征。。折を見て更新していきますので、もう少々のんびりいただけたら嬉しいです。

さて、7月のオーストラリア遠征の直前、合間を縫って2つの雑誌の取材に携わりました。いずれも地図読み、地図に関するテーマです。

つい先日発売になりました。

BE-PAL 9月号

http://www.bepal.net/magazine

P70-71、三角点ハンティング。
ある意味三角点の聖地と勝手に呼んでいる、しかし一等三角点がある念願の多摩エリアに行ってきました。いやー1日で8個の三角点訪問。
ただのハンティングではなく、地図読みの延長で楽しみがあるよ、といった感じにしていただきました。
Club阿闍梨のけーこ隊長と真夏の太陽が出る中ギラギラと訪問。
とっても楽しかったです!

 

なんといっても『蓮光寺村』に行けたこと。この名前がいいでしょ。ぜひ訪れてみてください。歴史にも触れられるエリアなんです。


これで東京の一等三角点訪問は6個。実質あと2個で制覇!

 


山と渓谷2016年9月号

http://www.yamakei.co.jp/products/2816900977.html

読図の大特集。TEAM阿闍梨の面々と記事を担当しました。
こちらは青梅周辺にてビギナーの女性と同行し、地図読みのノウハウを学び実践しながらの山歩き。めきめきと上達していく様子が嬉しくなりました。

久しぶりにライターの谷山さんと同行でき、読図についてまた違う気付きができてよかったです。


どうしても地図読み、読図というとなんだか難しい!方向音痴だからちょっと??というイメージがあるかもしれません。それを払しょくし気軽に取り組む、興味を持ってもらうことをしていくのが、わたしが進む道なのだなあと、改めて考えています。