ケツ筋いたい

と書くとおしりでしょーとさきこさんにまたしかられそうだが、そう言いたくなる心境。

昨日はスカッシュを初心者クラスのみならず熟練者の方々に稽古つけてもらいました。私がトレーニングの一部でスカッシュを取り入れているのをご存じなので、鬼のように左右前後に走らせます。(バドミントンの時と同じじゃ、愛ですのぅ)

 

まずはコートに3,4人で順番にミスするまで1対1で打ち合い、ミスしなかった人はひたすら残るっていうのをたぶん40分ぐらい。インターバル練習になります。プレーしているときはHRは150-160まで上がる。休んでいるときは80-100。で、いい加減やりすぎだと練習からぬけて休んでいたら母と同年齢のおばさまがやってきてウォーミングアップに付き合うこと15分の打ち合い、HR160越え。ええ、2面あるんですよ、コート。

 

えーと週末レースなんだけど。ちょっとやりすぎジャーと思いつつ久しぶりにあちこち動いて打てる喜びとケイコさんから借りたラケットで気分よく打っていました。リラックスしながらできるトレーニングも久しぶりでした。

 

なんていうんですか、週一度趣味程度でやる私でも少しはごまかしがきくコースに打てるけれど、日々練習している方々にはやはりかないません。ここぞというところで的確なコースに打ってきてこれがとれないのですよ。さすがです。試合になると1点もとれなさそうだ。オリエンテーリングもそう、基本の基本がきちんとできてこそ応用とレースでのピークパフォーマンスがあるのでしょう。基本練習はやはり欠かせないなあ、と思いました。他のスポーツをやっているとオリエンテーリングについても考えることができるのでいいですね。外からの視点も大事です。

 

そんな感じで高校時代の部活後のようにぐったりして家に帰るとばたんきゅー。

そして今朝起きるとやはりバリバリ筋肉痛。げ、オシリ痛い。それはちゃんと踏み込んでいるからいいんですよと言われたけれど、いやはや痛い。続ければ筋肉つくからいいんだけど。4月中旬からは週2にしてやろうかな。

 

そんなこんなで今日は久しぶりにリフレッシュを兼ねてお金払ってマッサージしてもらいに行きました。いったい何時以来いってないのだろう?体が丈夫になったってことなのかな?

クタクタになっちゃったけれど俊敏性、瞬発力のトレーニングができたので体がすっきりしました。さらにshapeされたかな。週末も気持ちよく森の中を走れそー。