仙台遠征

今回の東日本は4年前全日本が開かれたテレイン。あのときはきちんとオリエンテーリングができなくて、ミスもしたし、チェックカードのパンチミスもしたし確か12位?もう一度きちんと走りたくて申込をしといたのだけれど、とにかくトレーニングはできてないし(大会1週間前は一度4キロ走ったっきり)、メンタル面でもかなり落ち込んでいたし、腹痛と吐き気もひどくて悲惨な状態、薬を飲んでいて、前日まで行くのを迷っていました。。いくらオプションに塩竃の海の幸や、松島の旬のカキを食べるーとなっていても気が進まないのってよっぽどだ。

 

でもいろいろ考えて行くことに決定。

 

大会当日に始発電車に始発新幹線でGo!それでも間に合うって、仙台近い。新幹線様々でした。

レースは走れないとやはり楽しくない。だけれど前半30分だけでもきちんとオリエンテーリングのペースでスピーディに走れ、手続きができたのでよかったです。とにかくたくさんレッグがあって、練習、練習、という感じでした。

しかしこのような状態でエリートクラスを走り、いくらメンバーが揃っていなかったとは言え、優勝することはうれしいけれどとまどいを感じています。自分に対しても周りに対しても、一言、『情けない』。反面、タイム差はともかく学生選手がきちんと上位に入ってきていることはとても嬉しいことです。もっと学生さんとお話ししよう。

なにはともあれ、無事大会終了でしょうか、運営のみなさんありがとうございました。いろいろと大変だったでしょうが、大会のアットホームな雰囲気はとてもよかったです。梨もとっても美味しかった!

 

レースの後は、飛び入りでO-CAD講習会に参加し、(目からウロコでとても勉強になりました。次は曲線の書き方もっと教えてほしいなぁ)、18時過ぎに塩竃へ移動。利府から20分もかからずバスでいけちゃうんです。塩竃は漁港のある町、ということは海の幸の宝庫!マグロを水揚げしているそうです。寿司屋の数は日本一とか。そして今の季節はなんていってもサンマ!!

お寿司やさんで祝杯をあげ、サンマのお刺身と今が旬の松島産のカキを食べ、当然とっても美味しいお寿司を頂き、エビスビールに日本酒。すっかりご機嫌です。

 

翌日は塩竃から松島へ遊覧船がでていることを知り、それに乗っていくことにしました。大小たくさんの島の間を抜けて約1時間で松島へ。雨なのにすごい人だらけ。観光地なり。

ここでのお昼は殻付きカキを食べてとても満足し、しばし散策をした後、そそくさ仙台に戻って今度はずんだシリーズをだしてくれるおちゃ屋にて甘いもの。

 

牛タンばかりじゃないのです、仙台周辺。ということで今回は牛タンを食べずに終了しました。

 

遠いところでやる大会には何かオプションをつけないとなかなか腰が重くて動かない今日この頃。

しばらくは大遠征も旅行もしないと思います。あまり遊ぶ元気もない。チョウケイ靱帯も気になるので、しばし引きこもってコソ練です。1ヶ月でついてしまったお腹のお肉を落とさないと。