マップ・リーダー(地図専門指導者)に認定されました

さていきなり問題。1:25,000地形図で最も売れているエリアはどこでしょう?地図倉庫の見学でベタな質問をしたのですが、さすが部長さん、さらっと答えてくれました。


マップリーダー(地図専門指導者ーーこっちのほうがかっこいい)の認定を受けました。
そもそも受講するのに教員、地図関係専門、地図販売等々の実績年数が必要ですが、アウトドアフィールドでのナビゲーション講習実績をもとにこばやしさん、田代博先生に推薦いただき受講することができました。実際の受講者も1/3は教員、他よく知る地図関係会社勤務の方、測量士などなど専門の方多く。また女性は私を含め2人だけでした。
 
かなり専門知識のお勉強ですが広く浅く。いままでなんとなく本を読み知っていたことをきちんと教えていただくことができたのはよかったです。
また紙地図(1:25000とか)をなんとか売りたい!な地図センターの気持ちが伝わってきました。


一般財団法人日本地図センター:マップリーダー研修サイト

  
写真)バッチも3つ星まであります。目指そうかな。

タイムテーブル。1日みっちり
勝手に大ファンな田代先生の特別講義にキラキラ。ヤマケイ9月号紹介していただきましたが、ルポ担当のヤマケイの男の子は教え子だったとか!つながっています。

最近刊行されたばかりの多色刷りの1:25,000地形図『八王子』
すぐ近くの目黒本富士がある氷川神社は”夏詣”をしていました。いいですね。