JR東日本大人の休日倶楽部:地図とコンパス里山特別野外講座

冬の里山で地図読みの要点を抑えながらハイキング
冬の里山で地図読みの要点を抑えながらハイキング
講座を通して高橋さん(82歳:写真右)がずっとサポートしてくださっています。
講座を通して高橋さん(82歳:写真右)がずっとサポートしてくださっています。

今年最後のJR東日本:大人の休日倶楽部は里山の地図読み野外特別講座。20名のみなさんと里山をハイキングしながらナビゲーション練習しました。

ほーんと久しぶりに晴れてとっても気持ちよかった。

 

去年、村越さんとの共同講座を受け持つことから始まり、今年は独り立ちし、初級、中級、特別講座とシリーズがそれはそれは4月からずっと続き、気付きや勉強すること多くありました。加えて60-70代の方々との時間、お話はカリキュラムを組む上でもとても貴重でした。また昨年からずっとサポートしていただいているレジェンド高橋厚さん(なんと今年82歳です:一番上の写真右側で教えている)の存在は大きく、講座が終わるたびに的確なコメント、アドバイスをいただきました。

年に1度の特別野外講座に昨年、その前から参加してくださっているかたもいます。次はどこ?もっとやらないの?そんな声になんだかじんとしてしまいましたが、今回一番ヒットだったのは、レスキュー(サバイバル)シートとSOLのビヴィを見せたとき。

 

サバイバルシート、SOLのヴィヴィに興味津々
サバイバルシート、SOLのヴィヴィに興味津々

へえ、こんなになっているの、いいわね、2000円なら安いわーとなどと興味津々。みんな持っているけど広げたことほとんどない。SOLの袋のがいいですよとの力説にみなさん納得。

挙句、くちゃくちゃにして持って行ったのをきちんとたたんで返してくださ母や父のようなかたがた、さすが、わたしのこと、よくわかっていますよね。。

ありがたいことに来期も機会をいただいたので、もっとスキルアップしてナビゲーションの大切さ、実践での使い方、楽しさをお知らせできるようにしたいと思います。