野外教育指導者養成講習の講師を務めました

2日目フィールドにて実践のナヴィゲーション講習を行いました。田貫湖にて
2日目フィールドにて実践のナヴィゲーション講習を行いました。田貫湖にて
湯島天神にて
湯島天神にて

2年ぶりに県立朝霧野外活動センター主催の野外教育指導者養成講習に講師として携わりました。この講習よく雪にあたりいろいろな思い出があります。

 

1日目の机上講習を担当した後、2日目のフィールドワークは田貫湖に。雪のなかでしたがいいお天気で風なし。読図に慣れていない方々も最後はコツをつかんでとってもレベルアップしていました。嬉しいかぎりです。

 

個人的には、宮内さんと一緒に講習を進めるのはなんと11年ぶりAdventure Divasのぐるぐるナビ講習以来で(こいちゃん談)、とても懐かしかったです。イベントでは顔を合わせてるのにね。一緒にチームメイトで2005年まで世界で戦ってきて50そこそこになってこうやって同じ時間を過ごしているのがなんだか感慨深い。

 

もう1つ、我が師匠とのフィールドでの一緒に写っている写真はとっても貴重!ということでアップ。(きっと楽しく)話しているのになんかそっぽを向いているのはお約束でしょうか。。いでちん所長、ありがとうございました!

センター内にフラッグ設置中自然の等高線がピークにできていたので思わずパチ。

 

この後各地でシルバーレベル、ゴールドレベルの講習が開催されます。無事にできるといいな。