4/9-10JOA主催ナヴィゲーション講習・スキル検定(シルバーレベル)の講師を務めました

 

4月に入ってからはあっという間です。先週末はJOA主催のナヴィゲーション講習・検定が開催、2日間講師と検定員、総取りまとめをしました。

イベントサイト:https://www.orienteering.or.jp/ni/seminartest/22040910silver.html

 

延期に延期を重ね約2年ぶりの開催とあり、申し込み初日に締め切りという盛況ぶり。JOAの講習・検定は1人1人行き届いた講習・検定をすることに重きを置いており、周辺環境にも配慮するため、募集人数を多くしていません。そんなこともすぐに締め切りとなった要因かもしれません。受講者の皆さん、1日目はじっくりと学び実践し、2日目はドキドキしながらも自らのスキルを試していました。そのスキルをぜひぜひフィールドで活かしていただけたら嬉しいです。

 

今後も講習を開催していくとともに、インストラクターのOJT、上級検定員やマイスターを育てていくための場としたりと、やることはたくさんあります。わたし自身のスキルアップもまだまだしていきたい。のんびり隠居生活はしばらく先でしょうか。

 

2日間ご一緒した受講者の皆さん、何から何まで気を配っていただいた講師の早川まさとさん、アシスタントつぎさん、緊張感に溢れながらもOJTをこなしたお二人、マイペースながらも締めるところは締めるさすが元校長先生、村越さん、お世話になりました。

またみなさんにお会いする日を楽しみにしています。5月のゴールドかな?

 

フィールドで遊ぶのはこの季節が一番いいですね。花粉はちょっと辛いけど。