ナヴィゲーションアスリート合宿のコーチを務めました

 

先週末はM-nop主催(共催:県立朝霧野外活動センター、協力:TEAM阿闍梨)のナヴィゲーションアスリート合宿でした。

1年以上前に村越さんから打診あり、温め続けていた企画。村越さん1人でモリモリ準備し、各地から参加の上に、半数以上が女性!ということを当日知りびっくりしました。うれしいな。

 

私自身、ナビゲーションを楽しむきっかけをつくることをずっとやってきましたが、それから先を目指すスキルアップしたい人たちのために何かをやりたいなーと思っていたので、とてもタイムリーでした。(2年の空白は大きかったが)

それは初心者から中級者、中級者から上級者になるような人たちを見ていて、エクセルは使えるけれど作業に時間がかかっている、ほら、この計算式を使っちゃえばあっという間に楽ちんにできるよ!的な感じです。

 

1日でも同じようなメニューは提供できますが、2日間と言うのが今回の狙いでもあるでしょう。

1日目最初に自分のスキルを知る、その後コーチと学びながら復習、夜の座学、それを踏まえて2日目のチャレンジときちんと振り返り。

それにより気づきと、少しでも自分ができるようになったこと、達成感を得る。さらに自分のフィールドに持ち帰り練習することができるのなら、今回は成功ですね。

 

みなさんとても熱心で、目をキラキラときにギラギラさせながら2日間ハードに動き回っていました。

そうそう、盛だくさん過ぎたーメニューにも関わらずハードな設置・撤収をたった2人でやっていた静大の学生若者さんたち、素晴らしかった!ありがとうございました。

 

わたしたちも工夫しながらまた次の開催へとつなげていけたらいいな。みなさんと、またあちこちでお会いすることをとっても楽しみにしています。

 

個人的には4年半ぶりにオリエンテーリングレース形式をして、たった40分でしたがクタクタになりました。今のスピードだと富士でもほとんどミスをしない。それでもこいちゃん・がうち・やぎくんから148%の巡航スピードだったのは(登りがとても遅い)、ちょっとエイジ別で大会参加してもいいかな、と思いました。

5月からの毎週末のお仕事も佳境。あと4週さらにがんばろー。