山と渓谷2022年9月号:読図特集の監修に携わりました

8/12(金)発売の山と渓谷9月号、地図読みの特集で監修を務めました。

 

https://www.yamakei.co.jp/products/2822901574.html

 

本誌としても9月号の特集は久しぶりだそう。表紙のリニューアル等々とともに基本にかえるとのことで、数年ぶりにそのお手伝いができて何よりです。

 

6月末から無理くりスケジュールをこじ開け、こちらの都合で打ち合わせと猛暑の中のフィールドワーク、タイトな原稿チェックでしたが、出来上がりはとてもシンプルで、このデジタルな世の中にそってわかりやすい構成になっているのではないかと思います。

(等高線Tシャツと手ぬぐい、さりげなく写ってます😊)

 

付録のドリルは宮内サキコ嬢が担当(毎度ありがたや)。カメラマンの中村さん以外、ライターさん含め担当が全員女性陣というのも、まあ今の世のなかそれが何?と言われそうですが、とても新鮮で熱心さが伝わってきました。うまく受け止められたかな。

 

個人的には、第2特集の山野井さんと、特別企画の”山と鉄道”も惹かれるところであります。

 

基本をしっかりと学びたい方に、もう一度復習やドリルで練習したい方に。地図読みに興味のある方へ。あるいは講習のお助けになるようナヴィゲーション・インストラクターの方々へ。

お手にお取りいただけたら嬉しいです。