等高線で表した地形萌え手ぬぐいを作りました

 

念願の等高線で表した地形萌え手ぬぐいを作りました。エリアは南アルプスの赤石岳(標高3,121m)です。

三伏峠から入り3日目の朝、大きく構える雄大な赤石に感動、その先西の稜線に広がる平らな百閒平、そして日本最高所に一等三角点がある!萌えないわけありません。

 

数年ぶりにやろうと思えたのは、いくつか理由があります。

・国土地理院の基盤地図情報の充実

・そのデータを扱えるようソフトの技術習得

・そのデータに関し利用手続きが改定されたこと

 

8年前の巾着田とウノタワの地形萌え手ぬぐいは友人がトレースしたものでした。この作業はものすごく根気がいるのでなかなか手が付けられませんでした。それがここ数年の基盤地図情報の充実と、そのデータをVMMとOCADで使う方法を去年のstay home中に学ぶことができました。

 

さらにハードルが高かった国土地理院へのデータ利用手続きについては、地図として扱うことを想定していなければ申請は不要となったこと。(ただし出典明示は必要。詳細はこちら:https://www.gsi.go.jp/LAW/2930-index.html)

 

情報の開放と技術の進歩。これにより実現したのでした。忠実な等高線グッズを出せるのは、ほんとうに嬉しいです。

 

手ぬぐいを広げると等高線のお勉強もできます。興味ありましたらどうぞ。(O-Ajariへリンク)

https://www.o-ajari.com/20210519chhikeimoetenugui/

 

難解と思われがちな等高線、少しでも親しみがわいてくれたらうれしいな。

 

おかげさまであと数枚で完売。せっかくなので再発注しましたが、出来上がりは6月に入ってからになりそうです。

次はチューブバンダナとTシャツです。どこへ向かうのでしょう。。